つれづれ日記をめぐる冒険

ついに来たぜ!デジタル時代!

a0067283_314887.jpga0067283_3141838.jpg










今日(正確には昨日12/1)から地上波デジタル放送が、ようやっと我が家にも届くようになりましたw

地上波デジタル対応のDVDレコーダー(SHARP製 DV-HRD2 写真右)を買ってから苦節1年と3ヶ月。
ついにその真価が発揮される~!ってなわけで早速見てみたところ、
凄 く き れ い
です。文句なし。人の肌や木の葉の再現力など、アナログとの差が桁違いです。
特に地方局のはいりが素晴らしいです。今までゴーストや音声のノイズに悩まされてた人には素晴らしい世界が開けるかと思いますw

んで、さらに新たな地方局まで入るようになっちゃいましたよw
これで今まで被ってたアニメも撮れるようになっちゃいますね。

ただ、やはり問題はいくつかあって、まずデジタル放送自体が16:9なので、4:3のテレビだと両端と上下が黒でつぶされてしまい、非常に小さく映ってしまうという点。
また、デジタル録画をした際に、コピーワンス制限が掛かるため、VR録画方式のみでしか録画できず、せっかくDVD化したのにCPRM非対応の一部DVD再生機では再生できないなどといった問題もあったりします。

手放しでは喜べないかもしれないけれども、とりあえずデジタルを導入してこの綺麗さを体感してみてはいかがでしょうか?
(どうせ2011年には完全デジタル化ですしねぇ…)

あ、ちなみにタイトル変更しましたよw
分かる人には分かるって方向で…w
[PR]
by R34sky-hotya | 2005-12-02 03:50 | 日記
<< FPS 中国万歳!万歳! マン━ヽ(゚... >>



↑ホットカーペットの上で惰眠をむさぼる管理人の図
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30