つれづれ日記をめぐる冒険

古いお金

a0067283_20443057.jpg

私の祖父は昔から古銭やら古い紙幣などを集める趣味があったのですが、今日はちょっとした親戚の集まりがあって、その席で私にその一部をくれました。
真ん中に移ってるのは内閣制度誕生100周年記念500円硬貨(昭和60年)と、天皇在位60年記念500円硬貨(昭和61年)です。

しかしまぁよく集めたもんだなぁ…と。
右下に写ってる岩倉具視の500円札なんかは私の幼稚園時代に母が使っていたような記憶があるのですが、これらの他に見せてもらったのは完全に初めてみるお金でした。
昔の千円札や一万円札は今のサイズより大きかったりします…。
「円」の字が「圓」の字になってたり、文字が右から読むようになってたりしたお札もありましたね…。
こうしてみると当時の色々な歴史やら時代背景やらがお札から垣間見えるような感じがして興味深い物がありましたとさw


ちなみにコレ…使えるのか?(マテ
[PR]
by R34sky-hotya | 2006-02-05 21:18 | 日記
<< ほっちゃんのライブ~! 板買っちゃったw >>



↑ホットカーペットの上で惰眠をむさぼる管理人の図
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30