つれづれ日記をめぐる冒険

PS3がやって来た!

という訳で、つ・い・に……
a0067283_21203887.jpg


PS3キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

発売から苦節1ヶ月…。ついにゲッチュしてきましたぜPS3!
どこも品薄状態だったのですが、21日に後輩から「自宅付近にて発見!」との情報があり、予約という形で確保してもらって一昨日22日に買ってきましたw
入手に一役かってくれた遊兎氏にはマヂでThank youです!

さてさて、昨日今日と細かな設定調整や確認作業を行ったのですが、予想をはるかに超えるとんでもプレイヤーだということが発覚してまいりました…。


そこで突然ですが、「PS3の音質面の検証レポート」を行ってみました。
クリスマスって…何?という自分と同じ考えを持った人はお付き合いくださいまし…w
といっても、非常~にマニアックになるので、まぁついてこれる人だけついて来て下さいな…(汗)
接続端子による音質の違いや、CD・DVDのほかにもBD(ゲーム)の音質も仔細にチェックしております。(使用モデルは60Gモデル)

↓続きを読む




以下レポート本文↓

最初にPS3でいい音を聞こうと思ったら忘れずにやっておかなければならない事が数点あって、まず一つ目は無線機能を使用しないこと。というのも、ワイヤレス接続を行うと、自動的にブルートゥースが起動してしまい、大きなノイズ発生源となってしまうためである。操作を行うコントローラーは必ずUSBケーブルを使って接続した方が良い。無線LAN機能についても同様で、多少不便でもなるべく有線LANを使いたい。
もうひとつ音質有線なら、音声出力をHDMIにするのは必須で、映像はAVマルチ(コンポーネント出力)から出力するようにしたい。これはHDMIに音声と映像を同時に出力させるとお互いに干渉しあってどちらも品質が劣化してしまうというHDMIの根本的な問題点からくるもので、早期の技術革新を待たざるを得ないのが現状…。
最後にCD再生時のサンプリング周波数(設定メニューの「ミュージック設定」)を、デフォルトでは48.0kHzのところを44.1kHzに切り替えるとCDの音が良くなった。これは非常に疑問なのだが、CD自体がサンプリング周波数44.1kHzで録音されているため、サンプリング点を同期させた方が音質が良くなるということなのかもしれない…多分。

さて、接続法による音質の違いだが、聞きなれたCD「涼宮ハルヒの詰合」より「God knows...」をHDMI出力で聞いてみた音は、今まで聞こえなかったギターの細やかな音の弾け具合が聞こえ、長門の指使いを生で見ているかのような錯覚に陥った。これは凄い。ドラムやベースも以外なほど明朗に聞こえた。アナログに変えると全体的にのっぺりとした音になってしまい、さっきまでの精彩感が失われてしまった。光デジタルでは低音がぐっと引き締まった感じがして音も精度が上がった聞こえ方をしたが、HDMIには敵わないといった印象だった。

DVDビデオは「Mr.&Mrs. Smith」をDTSで視聴し、もちろんHDMIで接続した。が、音は精彩感はあるものの、いまいちパンチの無い音といった印象。そこでPS3内部でデコード処理を行ってリニアPCM出力させる(設定メニューでHDMI音声出力を指定する際にドルビーデジタルやDTS、AACなどを指定するチェックをはずす)と、こちらの方がショットガンの炸裂音やガラス破片の飛び散る音などがさらに鮮明に聞こえ、全体的に情報量がぐっと上がった感じが得られる。ぜひ試してみて欲しい。

さて期待のBDゲームの方だが、試しに本体と同時に買ってきた、FROM SOFTWARE製ARMORED CORE 4を遊んでみたが、PS2時代では考えられなかった次元の5.1サラウンドが完成されているといっても過言ではない。
a0067283_07813.jpg

弾丸の反響音、速度による音の遅れ、オーバードブースト時に真後ろから聞こえるアフターバーナーのような圧力など、360度の仮想空間内でしかるべき位置に立体的な配置がきちんとなされていた。もうゲームをしているというよりゲームの世界へ放り込まれたような錯覚に陥る。これは…凄まじい…。凄すぎる。



…とまぁこんな感じで評論家っぽく狙ってやってみたんですけどいかがでしたでしょうかw
あまりにもマニアックになってしまった…まぁ少しでも雰囲気出てたらいいんだけど…w
っつー訳で音質調査の方はほぼ終了~。次回は画質の方の追及を行いたいと思います。

ちなみに今回のレポート書く上で、まず部屋貸しに快諾してくれた親父殿に多大なる感謝を。自分の部屋の安物のアンプじゃHDMIなんか付いて無ぇし~ヽ(`Д´)ノ
あとHiViの1月号(←AVファン必読)なんかを参考にさせてもらいました。


結論:これでPS3がいかに実力をもったプレイヤーなのかを皆さんに知ってもらえれば幸い…。
[PR]
by R34sky-hotya | 2006-12-24 21:18 | 日記
<< 謹賀新年 時代は確実にフルハイビジョンへ... >>



↑ホットカーペットの上で惰眠をむさぼる管理人の図
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
三千世界も誰そ彼て
 ↑臥竜氏のblog
僕らは完全消極主義
 ↑りーす氏のblog
さくらなみき
 ↑若谷氏のHP
僭越ながら毎週更新を目指す所存です。
 ↑ヴァンにょ氏のblog
藍 Love Networkへようこそ!
 ↑よりぃ氏のblog
夢見るままに…
 ↑長谷川ゆかり氏のblog


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧