つれづれ日記をめぐる冒険

古いお金

a0067283_20443057.jpg

私の祖父は昔から古銭やら古い紙幣などを集める趣味があったのですが、今日はちょっとした親戚の集まりがあって、その席で私にその一部をくれました。
真ん中に移ってるのは内閣制度誕生100周年記念500円硬貨(昭和60年)と、天皇在位60年記念500円硬貨(昭和61年)です。

しかしまぁよく集めたもんだなぁ…と。
右下に写ってる岩倉具視の500円札なんかは私の幼稚園時代に母が使っていたような記憶があるのですが、これらの他に見せてもらったのは完全に初めてみるお金でした。
昔の千円札や一万円札は今のサイズより大きかったりします…。
「円」の字が「圓」の字になってたり、文字が右から読むようになってたりしたお札もありましたね…。
こうしてみると当時の色々な歴史やら時代背景やらがお札から垣間見えるような感じがして興味深い物がありましたとさw


ちなみにコレ…使えるのか?(マテ
[PR]
# by R34sky-hotya | 2006-02-05 21:18 | 日記

板買っちゃったw

a0067283_1312598.jpg


かねてから懸案だったのですが、ついに買ってしまいましたw

今日でようやっと地獄の一週間(期末試験週間)も終わり、ついに春休み入りしたのですが、休み中にスキーに行くため、その方面の詳しい友人にスポーツ用品店のメッカ、御茶ノ水まで付き合って貰いました。

板はオガサカ製のカービングスキー、ブーツはHead製です。
板・ブーツ・ストック合わせて10万弱でした。

しかしこれでようやっとレンタルのしょっぽい板からおさらばですよw
これからはガンガン滑りに行きたいですねw
[PR]
# by R34sky-hotya | 2006-01-27 22:45 | 日記

初雪ですねぇ…

a0067283_9565691.jpg

朝起きたらなんかすげー積もってる雪。
関東では久々に積もったなぁと思っていたら、よくよく考えてみれば今日はセンター試験でしたね。思えば私が受験した2年前のセンター試験でも雪降ってましたし、雪が降るのもなかばしょうがないかもしれないですねw
塾講してる影響で非常に問題が気になる今日この頃ですがw
うちの塾生の健闘に期待しつつ、明日の朝刊まで待つとしましょうw

来週からうちの大学でも後期試験週間です。勉強しなきゃなぁ…。
[PR]
# by R34sky-hotya | 2006-01-21 20:14 | 日記

昨日は成人式でした

式典は十二時半からなのに起きたら十二時二十分♪みたいな。

本気でね…思ったよ…俺はアフォな子じゃないか?と。

というわけでダッシュで着替えてチャリで全力疾走したら十二時四十分に会場入り。
まだ市長さんが挨拶してました…w

まぁそのまま何をするでもなくふらついてたんですが、あまりの地元の友達の少なさに今気づいた!って表情をしてたらそこそこ知ってる顔にも合いますね…やはり。
微妙にこっちも覚えてて微妙に向こうも覚えてるというもどかしさを体験しましたw
高校の時の同期にも会えましたしね。
「うわ、お前変わってないなぁ~」の一言に閉口しつつ…。

なにぶん昔の自分を知っている人に会えるというのがなかなか新鮮な一日でした。
[PR]
# by R34sky-hotya | 2006-01-10 00:18 | 日記

こんにちは2006年

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!m(_ _)m

なんだかんだ言ってるうちにもう年が明けてしましたね…今年も残すところあと365日!(長ぇ
気合入れていきましょう!
[PR]
# by R34sky-hotya | 2006-01-01 02:21 | 日記



↑ホットカーペットの上で惰眠をむさぼる管理人の図
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31